2009-01-01から1年間の記事一覧

今年は

今年をふり返ると,そんなに大きな変化というのは無いのだけれど,あまりいい年とはならなかったように思う。 教育について取り上げた新聞記事(特に,産経新聞など)を見ていると,教育をとても単純化した図式の中でしか捉えていないことが分かるし,そうし…

的外れな読売新聞社説

全国学力テスト 適度な競争こそ刺激になる(11月29日付・読売社説) 社説は, 学力テストは、子供たちの学力を把握して国や教育委員会の教育施策を検証すると同時に、学校の授業改善に生かすのが目的だ。子供に結果を返却し、自ら課題をつかんで勉強の仕方を…

産経新聞社説 日教組を持ち出すことしか知らないでは困る

【主張】義務教育費 日教組への甘い顔は困る 事業仕分けについてまともに議論をする姿勢がなく,日教組を持ち出すことしか知らない産経新聞の社説。このようなものこそ問題なんだといつ気がつくのだろうか。

素人の議論をしているのはどっちか

事業仕分け 教育予算、仕分けの影に日教組の影響? この記事に, 「子供や教師一人一人に自らの課題を把握させるという全国学力テストの趣旨を全く理解していない、素人の議論だ」 中教審副会長で全国学力テスト専門家会議座長の梶田叡一兵庫教育大学長は、…

全国学力テストに関する記事で是非読んでもらいたいもの

全国学力テストについて,日教組云々という馬鹿げた記事や主張を読む前に是非こちらを読んでもらいたい。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091126/stt0911260004000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091126/plc0911260005001-n…

産経新聞記者は何を取材したのか

事業仕分け 学力テスト大幅縮減、抽出調査に 産経新聞のこの記事を書いた記者は何を取材して書いたのだろうか。産経新聞が全国学力テストを巡る事業仕分けの詳細を記事にしているので是非読んでもらいたい。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/09…

子どものような人たち

教育政策、日教組の影?自民の批判に政府反論 子どもに失礼かもしれないけれど,子どものようなことしかできないのだから仕方がない。政府は次のように言えばいい。「それで,あなたは私たちの教育政策のどこが妥当性や合理性を欠いていると考えていらっしゃ…

統計数字は必ずしも実情をそのまま映し出さない

指導力不足教員は306人=希望降任、最多の179人?文科省調査 この記事を読んだ後に毎日新聞のこの社説を読むと異なる印象を受けると思う。毎日新聞の社説は 現場に根ざした検証が必要だ。 という。単に数字や数値だけを出してその背景がきちんと報じられなけ…

日教組主演のB級ホラー映画

鳩山政権の次の教育政策は? 底流に「日教組政策集」 はじまりました,日教組主演のホラー映画。怖いぞ〜怖いぞ〜の連呼。腹を抱えて笑えますよ。 日教組であってもなくてもその主張が妥当性や合理性がなければ批判していけばいいこと。そうではなくて,怖い…

競争がいつでも必要なわけではない

小学生は「競争」に積極的? この記事を書いた記者は,国が必要とする調査と民間の受験用の模試を同一視している。受験用の模試では競争を否定する必要はない。受験用の模試が競争を掲げるのは当たり前のこと。けれど,国が行う全国学力テストは競争を掲げる…

地域の独自性や自主性を取り戻せばいいじゃない

全国学力テスト:知事、抽出調査化に疑問 県独自の再開を示唆 /鳥取 鳥取の平井伸治知事には,ぜひ [asin:4750325201:detail] を読んでもらいたい。特に「犬山の子どもは犬山で育てる」という言葉の意味をよく考えてもらいたいと思う。 全国学力テストは,…

教員免許更新制の必要性はどこにあるのか

【解答乱麻】教育評論家・石井昌浩 教員免許更新制の存続を 石井氏のこの論文を読んで教員免許更新制がやっぱり必要だねとは全く思わない。石井氏が述べているのは,教師が機会を捉えて学ぶことの重要性であって教員免許更新制の必要性ではないからだ。教師…

全国学力テストへのマスコミの無理解

全国学力テスト 性急な見直しは禍根を残す(10月18日付・読売社説) 産経新聞も読売新聞も全国学力テストについてあまりにも無知で無理解なのではないか。 まず,両者に共通しているのは日教組という言葉を持ち出し,合理的な判断をしなくなるところだ。日教…

全国学力テストは戦略をきちんと持ってやるべき

学力テスト4割抽出に=県別傾向探る?文科省 全国学力テスト:抽出40% 費用30億円に圧縮??文科省調整 学力テストは40%抽出で 文科省が全員参加を変更 毎日新聞の記事が一番詳しいのでそれを残しておきたい。http://mainichi.jp/life/edu/archive/news…

学力テスト縮小 不安なのは全国学力テストへの無理解と誤解だ

【主張】学力テスト縮小 不安な日教組寄りの転換 この社説にはデタラメがたくさん盛り込まれている。 抽出方式の学力調査はこれまでも行われている。専門家も指摘するように抽出方式では参加しない学校、児童生徒は課題が分からず、意欲も削(そ)がれる。学…

悉皆の全国学力テストはこんなデタラメをならべても維持すべきだろうか

全国学力テスト 40年前にも日教組の反対で抽出に この記事の最後の方にある梶田叡一氏のコメントは,専門家である方のコメントだとは思えない。梶田氏は, 「全員では子供一人一人の学力や弱点についての情報が学校や本人にフィードバックされるが、抽出で…

全国学力テストという競争のための道具

学テ、全員方式は中止へ=15日までに大枠?川端文科相 全国学力テストは競争のための道具でしかない。教育政策の立案や実施において必要な調査ではない。抽出調査では競争できないから意味がないという恐ろしくおかしな意見がはびこっている。 OECDのPISAやア…

きちんと区別すること

抽出方式、来年度にも=全国学力テスト?文科副大臣が方針 全国学力テストは誰のために必要なのか。国か自治体か,学校か個々の子どもか,それをきちんと区別して考えるべきだ。全国学力テストは民間の全国模試とは違う。そういうことさえ区別せずに抽出調査…

評価できないものが評価できるというおかしな話

鳥取県教委が控訴見送り=学力テスト開示判決受け入れ 学テ学校別結果の開示認める=「国の実施に支障ない」?鳥取地裁 これらの記事に寄せられているコメントに,全国学力テストの結果で学校や教師の評価が可能であるかのように捉え,それを開示しないのは自…

全国学力テストと地方教育行政の思考停止

’09政権交代:全国学力テスト実施方法見直し 道教育長「継続を」 /北海道 この記事中にある 高橋教育長は全員対象の現行方式について、(1)教育委員会や学校が(授業などの)取り組みの検証・改善を図れる(2)児童生徒一人一人がどの程度学習内容を理…

認識のズレが問題だ

例えば,全国学力テストの目的は何か。教員免許更新制の目的は何か。と聞いたら様々な答えが返ってくると思う。全国学力テストを民間の全国規模の模試と同じようなものと考えていたり,教員免許更新制が不的確教員を排除するものと考えたりする人がいる。け…

教育で政治してやるぞな人たち

教員免許の更新制度廃止へ 民主・輿石氏が明言 日教組の主張通りへの一歩に 免許更新制廃止 教員免許更新、廃止へ 民主・輿石氏 通常国会に法案も こういうことがいつまで続くのだろうか。以前も書いたけれど,教育は政治と切り離せないものだと思う。けれど…

評価してやるぞ症候群 評価できるんだぞ症候群

学テ、学校別結果を開示=都道府県で全国初、市町村別も?鳥取県教委 この記事やこの記事に寄せられているコメントを読んでいると,ザ・ブルーハーツの「青空」の歌詞を思い出す。「いったいこの僕の何が分かるというのだろう」というところだ。 全国学力テス…

悉皆調査の妥当性はどこにあるのか

全国学力テスト 全員参加方式を続け検証せよ(9月7日付・読売社説) 社説では, どういう環境の下でどんな勉強をしてきた子どもが、学力を伸ばせるのか。その手がかりをつかむには、調査の継続と分析・検証が不可欠だ。 来年度は、小6時にテストを受けた子…

全国学力テスト 政治的駆け引きのネタで終わらせない

全員参加か抽出か?どうなる全国学力テスト 民主党が政権を取ることで全国学力テストが抽出調査に変わるだろうと言われている。しかも,そのウラには日教組がいるそうで,日教組が自分たちの保身のために抽出調査に変え,最終的には廃しするんだというような…

全国学力テスト 自分の位置が知りたい症候群

【主張】全国学力テスト 刺激し合う効果出てきた 全員参加の全国学力テストにはいまだに反対する動きがある。日教組は昭和30年代に学力テスト反対闘争を行い、テスト復活の際には北海道教職員組合の一部が妨害する動きがあった。 民主党は全員参加型を見直…

全国学力テスト 笑い話にならない笑い話

学力テスト、民主政権なら「全員」から「抽出」に? 衆院選を優位に戦う民主党は、政権獲得の際には全国学力テストを現在の「全員調査」から、対象を一部の学校に絞る「抽出方式」へと見直す方針とされる。「全員調査は競争をあおる」とする日教組などの意見…

教科書や授業は

「つくる会」教科書を採択=中高一貫、特別支援校など?都教委 教科書や授業は,歴史を確定するものではないし,事実を認定するものでもない。取り上げたような記事や,そこに寄せられる反響を見ていると,教科書や授業が歴史を確定するとか,事実を認定する…

教育で政治をすることしか頭にない人たちにさよならを

【09衆院選】教員免許更新制度廃止も 「民主政権」日教組に配慮 教育は政治とは切り離せない。政治から完全に独立した教育はない。けれど,教育で政治をすることしか頭にない人たちにはさよならしたい。教育政策が冷静に議論されるようになるためには,日…

おかしな感覚の持ち主たち

小学校塾教材に自虐史観 南京犠牲「十数万人」記述も この記事に登場する文部科学省幹部のコメントに違和感がある。私企業である塾の教材に文部科学省幹部がコメントする必要はない。いくら取材されたとしても,文部科学省幹部として自覚(良識という方がい…