日教組主演のB級ホラー映画

鳩山政権の次の教育政策は? 底流に「日教組政策集」

 はじまりました,日教組主演のホラー映画。怖いぞ〜怖いぞ〜の連呼。腹を抱えて笑えますよ。

 日教組であってもなくてもその主張が妥当性や合理性がなければ批判していけばいいこと。そうではなくて,怖いぞ〜を連呼するこうした記事は有害なだけ。
 全国学力テストが抽出調査になったことが日教組の主張通りだというけれど,アメリカのように全国的な学力調査で妥当性や合理性を考えれば抽出調査になるのは間違っているとは思わない。けれど,日教組というものを持ち出して,妥当性も合理性も無視した悉皆調査の維持を主張する。その方が間違っている。
 教員免許更新制にしてもそうで,例えば,http://sankei.jp.msn.com/life/education/091102/edc0911020848002-n1.htmのように,教員免許更新制の維持を主張するように見える記事でも日教組が登場する。けれど,この記事のどこを読むと,やっぱり教員免許更新制が必要だねと考えることができるのだろうか。教師が資質を向上させる機会をさまざまなレベルで用意できればいいだけで,この記事には教員免許更新制は是が非でも必要なものだという根拠を読み取ることはできない。
 教育政策を議論するときに,妥当性や合理性をどうして優先しないのだろうか。日教組を持ち出して,妥当性や合理性を無視した主張を正当化するようなことを早く止めるべき。