おかしな感覚の持ち主たち

小学校塾教材に自虐史観 南京犠牲「十数万人」記述も

 この記事に登場する文部科学省幹部のコメントに違和感がある。私企業である塾の教材に文部科学省幹部がコメントする必要はない。いくら取材されたとしても,文部科学省幹部として自覚(良識という方がいいのかな)があるなら私企業のことに自分たちはコメントする立場にないと言うべき。また,私企業のことについて文部科学省幹部にコメントを求める側の感覚もおかしいと思う。水戸黄門の印籠はドラマには必要だとしても,私企業の教材について文部科学省幹部のコメントは必要のないこと。もし,文部科学省幹部のコメントを印籠と同じように使おうとしているとしたら,それは間違い。