2006-06-17から1日間の記事一覧

教育基本法第十条と教育委員会

http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20060617/1150482116で教育委員会法案の質疑の一部を引用した。森戸辰男文部大臣は次のように述べている。 第三には、基本法における「不当の支配」ということでありますが、この問題は、日本の過去の教育において、殊に戰前…

教育基本法第十条に関する質疑

1948年の衆議院文教委員会の質疑より 以下、圓谷光衞議員と森戸辰男文部大臣の質疑からの引用。 ○圓谷委員 文部大臣に対しまして教育委員会法案提案の理由について二、三御質問いたしたいと思うのであります。 政府が今回教育委員会法案提出の理由といたしま…

2001年11月27日 参議院 文教科学委員会の質疑より

以下、日本共産党の林紀子議員と藤田英典氏の質疑の一部を引用 ○林紀子君 ありがとうございました。 次に、藤田参考人にお聞きしたいのですが、先ほど日本の教育というのは、少年の検挙人員の比率などを見ながら、欧米ではそういう意味では評価をされている…

2006年4月14日 衆議院 内閣委員会の質疑より

以下、公明党の太田昭宏議員と猪口邦子少子化・男女共同参画担当大臣との質疑の一部を引用 ○太田(昭)委員 大きい問題ばかりで申しわけないですが、私がきょう質問したものは、そうした全体像の、一つ一つの質問、答弁というだけで当然終わるようなものでは…