平常授業。いいじゃない。

不参加の犬山市は平常授業 全国学力テスト

 犬山市教委の判断については何度も繰り返し書いているように、きちんとした説明をして、みんなして議論していけばいい。
 犬山市立の学校に子どもを通わせている親や子どもは不安だろうなと思う。その理由は、不参加がなぜか悪いことのような、大損をしているような、お前たちのところだけ違うぞ。というようなマスコミの報道が多いから。
 そういう報道は、犬山市教委のこれまでの取り組みとか、実績とか、これまで築いてきた信頼とか、そういうものをいともたやすく吹き飛ばす。そして、不安だけを煽る。そうすることで、思考停止。とにかく、学力テストをやらなきゃとなる。一切本質的な問題には触れることもなく、毎回同じことが繰り返されていく。
 なぜ、そういうことのためにこれまで築いてきたものを捨てなければならないのだろうか。