教育基本法改正反対(誰かに言われたから反対なんじゃない)

 こういうことは、書く必要はないことだと思うのですが、誤解を招くといけないので少し書いておきます。例えば、「日教組というスケープゴート」というようなことを書いています。しかし、私は日教組の擁護を目的としてこのような記事を書いてはいません。また、日教組に限らず何らかの団体などの意向に沿って書いているのでもありません。私は、教育基本法改正の議論が、日教組などへの批判へとすり替わり、きちんとした議論ができなくなることを残念に思って例に挙げたような記事を書いています。
 また、教育基本法の改正に反対ということで様々な活動が様々なところで行われています。そういうものと連携できるところがあれば連携していこうと考えています。それは一個人としてそういうものに参加するのであり、誰かに言われたからというものではありません。
 これからも教育基本法改正の問題は取りあげていきます。きちんとした議論が行われないまま、改正が行われることには反対を続けていきます。