2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力調査という魔法の杖

全国学力テストに初参加へ=2年連続見送りの犬山市教委−愛知 犬山市教育委員会が全国学力調査に参加することを決めた。そこで,いくつか。 時事通信のこの記事に寄せられているコメントなどを読みながら感じたのは,全国学力調査が魔法の杖のように見えてい…

社会と教育の関係

“科学する心”どう育てる? 理科ばなれ対策シンポ この記事を読みながら,そういえばと思い出した記事がある。 【話の肖像画】日本が危ない!(上)評論家・ジャーナリスト 立花隆(68) 立花氏は,この記事の中で 今回、物理と化学の2分野で一度に4人も…

なんとなく考えたこと

トラックバックをしていただいたので何となく考えたことを書いてみる。 最近,教育のことを経済の用語で語ること,語ろうとするのが多くなっている。けれど,それは苅谷剛彦氏が[asin:4061498665:title]のなかで次のように述べている。 警戒しなければならな…

「評価する視点」を忘れないこと

大阪府教委 3月末までに6割の小中で「つまずき調査」実施 全国学力調査は「評価する視点」を忘れている。以前書いたけれど,もはや評価ではないと思う。大規模であるか小規模であるか,国か個人か,それに関係なく,「評価する視点」があるならそれを大事…