2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力調査の結果公表

全国学力調査の結果が公表された。現時点では,文部科学省などのサイトなどで資料は公表されていない。近いうちに出てくるだろう。 報道されているものを見ると,以前引用した池田央氏の言葉の中にある「テストデータを相互に比較し,そこから意味をくみ取る…

全国学力テストに何を見ているのか

全国学力テスト、29日に結果公表 全国学力テストの結果が公表される。おそらく,昨年と同じようにマスコミは都道府県のランキングを報じ,昨年と同様の分析をし,各地域の教育委員会や文部科学省も同じように驚き,喜び,嘆いてみせるだろう。そして,また…

教科書の記述に問題があるのはなぜか

あるブログで,教科書の記述に問題があるのはなぜかという趣旨のエントリーを読んだ。そこでは,教科書の検定基準に問題があるとし,問題とされる記述が示されていた。もし,教科書検定基準が現在と180度異なるものになったとしても教科書の記述が問題なのは…

これから読む予定の書籍

[asin:4768479251:detail] 子安潤氏がhttp://koyasu.jugem.jp/?eid=1367で 学習指導要領の言葉をそのまま反復した本や、その「新学習指導要領の先取り実践の姿はこれだ」みたいな本がたくさん並び始めましたが、それらと比較してお読み頂けるといいかなと思…

議論すべきことが議論されない異常事態はいつまで続くのか 学力テスト狂想曲に踊る人たち

市町村・学校別結果は非開示 全国学力調査で鳥取県教委 鳥取県教委 学力テスト、一転非開示 来年度以降は今後検討 いつになれば,必要なことが議論されるようになるのだろうか。全国学力テストの結果の公表をめぐる問題で,鳥取県教育委員会は一定の結論を出…

強力指導という思考停止

文科省は強力指導を=不正採用でアピール−教育再生懇 この問題については,http://wakei.at.webry.info/200807/article_1.htmlでwakei氏が指摘されていることをぜひ読んでいただきたい。安易に強力指導をアピールする前に,やるべきことはいくらでもある。教…

安易な学校教育幻想論はやめよ

【主張】不登校増加 安易な欠席容認はやめよ http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20080807/1218124099でも同じようなことを書いたけれど,安易な学校教育幻想論は捨てるべきだ。学ぶことや社会性を身につけるということが,ごく限られた空間や機会の中でしかで…

学ぶことと開くこと,閉じた中にいることを前提としない議論を

親の意識が変化? 中3は「28人に1人」が不登校に 以前,http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070813/1187011418やhttp://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070701/1183261276で書いたことをもう一度繰り返すけれど,学校に行くこと=学ぶ=社会性を身につけると…

支えることと支えられること

学校は楽園でも娯楽施設でもない いつも読ませていただいているおかにゃんさんのブログ。このエントリーを読んで考えたことを少しだけ書いておきたい。 おかにゃんさんが述べられているように,学校は単に楽しい場所というものではない。そうした学校で近年…