2007-05-22から1日間の記事一覧

見捨てられた存在

教育は構造改革において聖域ではなくなった。そして、見捨てられた存在になった。 教育は高コストだとして、様々なところでコスト削減が求められる。そのコスト削減がどういう結果をもたらすかは別として。 教育は問題が山積しているとして、様々な改革が求…

彼らの見ているものは何か

公立小中学校の統合、経費削減効果を強調へ 財政審 公立小・中学校の統合を加速させよ――。財務相の諮問機関・財政制度等審議会(財政審)は6月初めにまとめる報告書(建議)で小中学校の統廃合による経費削減効果を強調する見通しだ。財務省は、527校を…

使い方次第

携帯型ゲーム機使い英語学習 八幡市内4中学校で始まる ニンテンドーDS:授業に導入 英単語学習「めざましい効果」????京都・八幡市教委 子供の脳も鍛えます…ニンテンドーDS、中学教材に活用 ゲーム機を使っているということでこれは人目を引くけど、こ…

学校改革を考える

文化の破壊ではなく変化を 学校を改革しようとするときに必要なものは何だろうかと考えている。学校には文化がある。個々の学校にはそれぞれの文化がある。学校の改革だけに限った話ではないけれど、そこにある文化を全否定したり、破壊するような改革をする…