2007-01-25から1日間の記事一覧

こんなものに付き合う必要はない

北教組書記長、いじめ調査の非協力問題で反省語る(北海道) 北海道教職員組合(北教組)の小関顕太郎書記長は24日午前、道教委によるいじめ調査に非協力の指示を出していた問題について、道庁内で報道各社の取材に応じ、「組合内部からも、『非協力』は誤…

これってほめコトバ!?

[教育再生会議]「国民的議論のたたき台ができた」 報告書の表題に「社会総がかりで教育再生を」とある。公教育の再生のためには全国民的な参画が欠かせない、というメッセージが伝わってくる。 「社会総がかり」というより、再生会議総がかりで教育をダメ…

自画自賛の教育改革に流されないために

教育再生会議の報告書を読むよりも、これらを読んだほうが有意義です。お勧めです。学校をよりよく理解するための教育学〈1〉教育の原理作者: 大田直子,黒崎勲出版社/メーカー: 学事出版発売日: 2005/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブロ…

教育再生会議の第一次報告について

教育再生会議が第一次報告を出した。早速読んでみた。読みながら思わずゴミ箱に放り込もうかと思うほど、くだらないもの満載の報告書だ。これから、機会を見て具体的な内容について批判していきたい。 今回の報告書については、毎日新聞の 教育再生会議:「…