2006-09-29から1日間の記事一覧

これって、うまい例えだよね。って国の真ん中で叫ぶ

「菓子は余裕があれば」 小学校英語必修化を文科相否定 伊吹文科相は「おいしいケーキや和菓子は余裕があれば食べればいい」と、小学校での英語必修化について述べた。基本的に体を維持していくうえで大切なのは「たんぱく質やでんぷん質」と、国語などの基…

しつけってこうやるんだね

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒 そうか。子どもをしつけるときはこうすればいいのね。良いことしたらお金をあげる。言うことを聞かないなら痛い目に遭わせるよと。若者に、しつけはこうするんだって見本を示してくれているのだろう。こ…

使い捨てられる人たち

安倍内閣は、教育再生会議というのを来月には立ち上げるのだという。また、伊吹文科相は小学校の英語必修化は必要ないのだという。そういう動きや発言に対して、全く反応しない人たちがいる。中教審の委員達だ。 教育再生会議にしても文科相の発言も中教審を…

矢内原忠雄の言葉

戦後十年にして日本の社会には急激な復古調が見え、一時火のように燃えあがろうとした民主国家・平和国家の理想追求の姿が後退して、浅薄な肉欲文学と享楽的な大衆文化と花やかな過去を回想する軍国調とが、教育に対する官僚統制の傾向と共に足をそろえてク…