しつけってこうやるんだね

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒

 そうか。子どもをしつけるときはこうすればいいのね。良いことしたらお金をあげる。言うことを聞かないなら痛い目に遭わせるよと。若者に、しつけはこうするんだって見本を示してくれているのだろう。この学校でしっかりとしつけの仕方を学ぼう。将来の日本もこれで安心だね。
 何というか。まともに批判する気がしない。こういうことしか考えつかない大人に危機感を覚える。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060929i107.htm?from=main1

元検事で弁護士でもある小泉理事長は、「ニートやフリーターなどの問題は、学生のモラルやマナーの低下も一因ではないか。学生の服装や頭髪の乱れは、大学や本人の評価にもつながる」が持論。

 ニート・フリーターは茶髪とピアスが要因になっているらしい。その要因が無くなるのだから、ニート・フリーターの問題も少しは好転するのかも。先日の某議員の発想とよく似ている。茶髪とピアスを禁止し、農業をやらせる。そうすれば、ニートやフリーターにはならない。ぜひ、こういうのを国の施策として行ってみたらいかが?

http://www.akeihou-u.ac.jp/topics/index.htmlより

茶髪・ピアスについて(一覧のコメントをご覧ください)
読売新聞やヤフーのニュース欄に取り上げられました記事について補足いたします。
この規則の主旨はあくまでも「社会に出してはずかしくない学生の教育」ということです。
そのために守るべきマナーを守ってもらいたい。服装や頭髪等の身だしなみも他人に不快感を与えないものにしてもらいたいということです。
どのぐらいの頭髪の色か、ピアスは耳もだめか等の細則や、褒章制度(1万円)等についても今後検討した上で具体的に制定していく予定です。
学生を社会に貢献できる人材に教育していきたいという目的における一つの方策とご理解いただければ幸いです。