2006-06-22から1日間の記事一覧

2006年6月15日 参議院総務委員会の質疑から

自民党柏村武昭議員の質疑の一部を引用。 ○柏村武昭君 余り力強い答弁ではなかったわけでありますが。 今日はせっかくの機会ですから、私が個人的に長年疑問に思って、どうも不明瞭だなと思うNHKの国歌・国旗に対する公式な見解といいますか、それを今日…

見識の無さは変わらない

戸田市教育長、答弁を一部取り消し 君が代起立調査問題 戸田市六月定例会は最終日の二十一日、伊藤良一教育長の一般質問答弁での「君が代斉唱時の来賓起立の調査」発言をめぐって紛糾した。 午後六時五十三分ごろ、伊藤教育長の発言申し入れから、本会議が開…

最低限度のハードル

都教育庁:学力基準新設へ 小中校で最低限の学習 /東京 都教育庁は、小中学校で確実に身に着ける必要のある最低限の学習内容を「東京ミニマム」(仮称)として新たな学力基準を設ける方針を決めた。基本的な読み書きや計算ができないまま進級してしまう子ど…

「食」礼賛

食育を担う(3)完全米飯「非行減った」 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) この記事では、完全米飯化が非行を減らし、不登校の子どもがいなくなり、学力が向上したかのように描かれている。しかし、それはあまりにも飛躍した論理であり…