全国学力テストに関して少しだけ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/life/education/080305/edc0803051735004-n1.htm

 はてブのコメントを読みながら感じたことを少し書いておきたい。
 まず,入試と全国学力テストは目的が違うし,そこに競争が必要かどうかとかいうところも違う。全国学力テストで競争させるのは間違っている。それを混同して全国学力テストが違法なら入試も違法なのかというのは間違い。
 抽出調査にしても,アメリカの学力テストやPISAのように制度設計をきちんとやれば現行の悉皆調査の学力テストより信頼性は逆に向上するし,調査内容も充実する。
 全国学力テストの実施は国会で決めたことではないし,法律に規定されたものでもない。日弁連の見解は先の最高裁判決などに基づいたもので,改正された教育基本法でもそれは変わらない。
 全国学力テストはPISAなどと比べても信頼性は低いし,その結果から導き出せることは従来の自治体毎の調査と大差はない。また悉皆調査であるためのデメリットの方が大きい。違法で有る無しという議論だけでなく,きちんと中身を見てその必要性を判断すべき。