こんな手紙はヤギさんに食べてもらう方が良い

【正論】再論・沖縄集団自決 拓殖大学教授・藤岡信勝

 日本史小委員会の特別委員またはヒアリングに少なくとも秦郁彦中村粲曽野綾子の諸氏など集団自決問題に見識と実績のある学者・研究者・作家をくわえねばなりません。そして、年内に結論を出すなどという無謀な拙速主義はやめて、結論を次回検定以降に持ち越し、時間をかけた検証と公開の討論を組織すべきです。国民の歴史認識の成熟を甘く見た対応をなさらないよう切にご忠告申し上げておきます。

 藤岡氏は歴史の事実を確定したいと思うなら,教科書検定とこの問題を切り離し,「時間をかけた検証と公開の討論」を訴えるべきだ。「国民の歴史認識の成熟を甘く見た対応」をしているのは教科書を舞台として歴史の問題に白黒点けようとする方々ではないか。
 教科書の記述というきわめて政治的なものが,歴史の事実の認定に大きく関わるのはそもそも間違っている。本末転倒している。その点をきちんと指摘することなく,教科書検定制度の堅持を主張し,自分たちにとって好ましい検定結果だからといって維持しようとするのは間違っている。
 教科書検定制度という容易に政治介入させるような制度,学の軽視を招いている制度を改めよと主張すべきだ。教育学の専門家であるはずの藤岡氏が,教科書検定制度のこのような問題を不問に付すようなことをするのは誠実な態度であるとは思えない。
 まずは,教科書検定制度と歴史の事実認定の制度はきちんと切り離すこと。それから歴史の事実認定のために「時間をかけた検証と公開の討論」をすべきだ。