この問題の行き着く先は

軍強制記述復活なら損賠訴訟検討 沖縄戦集団自決でつくる会

 この問題は,学問的な決着ではなく政治的に解決する方向へと本格的に動き始めた。そうなったのは教科書検定制度という政治介入システムにあるのだけれどそれは堅持すべきだと彼らは主張する。矛盾した状態は変わらない。
 この問題は,最初から歴史学の問題ではなく,教育の問題でもなかった。教科書検定制度というシステムを通じてどちらがお上の判断を勝ち取るか。ただそれだけ。
 歴史の問題なら歴史学の領域で大いに議論し,解決していけばいい。それが歴史学のためにも必要なことだと思うのだけど,政治闘争のおもしろさの前では,そんなことを主張しても無意味なのかも知れない。