教師を育てようとしない

夢見た教壇2カ月 彼女は命を絶った 23歳教諭の苦悩

 今,教師を育てることが軽視されている。それがこうした問題の背景にある。

【主張】教員免許更新 指導力磨き学校不信拭え

 この社説に書いてあるような暴論が教師を育てる仕組みを破壊してきた。彼らが主張するのは,単なる管理の強化であり,育てることを重視するものではない。駄目なものは排除し,その代わりになる教師は教師塾等で即席で乱造していけばいいと考えている。
 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070915/1189810963で書いたが,やるべきこと,優先すべきこと,投資すべきもの,時間をかけるべきものを軽視し,結果だけを取り出して批判する。教師をそうやって追い詰めていく。
 教師を育てるというごく当たり前のことができていない。そうした状況を変えなければ同じようなことを繰り返す。