都合の悪いものからは学ばない

なぜ北欧の教育の成功例に日本は学ばないのか

 なぜ北欧の教育に学ばないのか。その理由は,日本における学力低下論と学力向上につながると考えられていることが北欧の教育とは全く異なる方向を向いているからではないか。例えば,北欧の教育は,子どもの学びを重視している。それは日本における学びを軽視する最近の動向とは全く異なる。
 北欧の教育に学び,それをモデルとするなら,日本における学力観は覆ることになるし,学力低下論の高まりを背景にして実施されてきた教育改革も覆される。また,そういう改革を礼賛してきたことも否定されることになる。
 イギリスやアメリカの教育から学ぶのは,教育改革をしたいと思う人たちにとって都合のいいモデルだからだ。イギリスやアメリカがやっているというだけで礼賛されることもある。北欧の教育に学ばないのは改革を進める側にとって都合が悪いモデルだからだ。だから,今後も北欧の教育から学ぶことはない。