あれもこれも必修化だって

中学で武道必修化へ 中教審体育部会 「伝統文化」重視で

 学習指導要領の改定作業を進めている中央教育審議会の体育・保健部会は4日、中学校の体育で選択制の武道を必修化する方針を決めた。礼儀や公正な態度など、日本の伝統文化に触れる機会を広げるのが狙い。平成23年度にも実施される。男子の武道は4年度まで必修だったが、女子について必修化するのは戦後初めて。

 伝統文化の尊重は、昨年12月に改正された教育基本法にも盛り込まれていた。同部会主査の浅見俊雄東大名誉教授は「必修化で一層、日本の伝統に親しんでもらいたい」と話している。

 いろんなものが必修化されていく。次は何が出てくるだろう。必修化だけが先に決まって,施設や人材の問題は後回し。何とかなるさといって同じ過ちの繰り返し。中教審は,思いつきで部下を振り回す上司のようだ。