多様化しない教育界

新教育の森:学力向上進学重点校指定1カ月、全校挙げ受験対策??湘南高 /神奈川

 もし、最近の高校の動向を眺めて「多様化」してきたと思われるなら、それは錯覚だ。高校は多様化していない。同質性のなかで「差異化」しているだけ。差異化しているだけだから、そのなかに入っていけない子どもがでてくる。
 「学校」は自分たちの同質性に気がついていないし、それを「当然」と信じきっている。だから、彼らの信じきっているものに疑問を持つ子どもはそこから出て行くか排除されるしかない。
 教育は誰にも開かれている。でも、今の学校はそういう「教育」をやっていない。閉じた世界の中から一歩も出ることなく、五十歩百歩、どんぐりの背比べをしている。
 やっぱり「学校」はこの辺で始末しないといけない。