日本はやっぱり特殊な国だ

「再チャレンジ支援税制」ニート・フリーターを除外

 安倍氏が教育改革でモデルにしているイギリスなど欧州では日本とは全く違った対策を行っているし、こういう問題への認識も異なる。日本と欧州とでは異なる点があるとしても、これほど違いが出てくるとは思えない。ニートやフリーターの定義が云々と言っているけど、そういう定義づけもきちんとやろうとしないのだから理由にはならない。欧州ではニートという言葉も今はあまり使われなくなっているはずだ。
 教育改革にしても安倍氏の改革は、自分たちとは違うとか、自分対より下がいるとかいうのをつくって分断する。そうしておきながら、私はあなた方の見方ですってあちこちで都合の良いことを言うようなことをやっている。自分たちの権利とかそういうのを拡大してくれそうに見えて、実は違っている。そういうのを支持するのは、自分で自分の墓穴を掘るようなものだ。