そのうち学校は膨らみすぎて破裂する

食育を正規の教科に
高市食育担当相が伊奈の小学校を視察

 食育は二〇〇五年の食育基本法施行後、全国的に授業に取り入れる学校が増えている。高市氏は視察後「将来食育を学習指導要領に盛り込み、正規の教科として扱いたい」と話した。

 何でもかんでも正規の教科にって簡単に言うけど、そういう時間をどうやって工面するのか。後先考えずに思い付きだけで言っているのだろうけど。こういうことを最近政治家とか有識者なんかがよく言う。そういうのを押しつけられる子どもや教師のことなんて考えないままに。そのうち学校は時間をいくら増やしても追いつかないような状況になるのかもしれない。