保存用メモ

君が代斉唱で起立せず」調査めぐり波紋

君が代斉唱で起立せず」調査めぐり波紋

 <今年の卒業式・入学式で、各学校でどの程度起立しない保護者や来賓がいたか伺います。教育基本法の改正も叫ばれ、日本を愛する心を育む教育をすべきという声が大きくなっている昨今であります>(戸田市議会:6月13日)

 これは、今年6月13日に埼玉県戸田市の市議会で実際にかわされたやりとりです。

 <このようなことを放置すれば、教育現場から教育の崩壊へとつながり、ひいては日本国家の崩壊につながりかねない、ゆゆしき問題であります>(民主党 高橋秀樹 市議)

 <教育委員会といたしましては、参列している保護者・来賓すべての方々に対し、開式、起立後に国家斉唱をお願いしています>(伊藤良一 教育長)

 民主党市議会議員の高橋秀樹氏が、卒業式の君が代斉唱の際に起立しなかった保護者らがいたことについて、伊藤良一教育長の認識を質しました。

 <日本だけですよ、こんなバカなこと言ってるのは。どこの世界でも国旗や国歌に敬意を表する、尊敬するまなざしや気持ちがなかったら、国家として成り立たないでしょう>(高橋市議)

 <私も高橋議員と同様に腹が煮えくりかえるほど怒っています。もしそれが事実だとするならば、少なくとも来賓の方であれば児童・生徒の範となるべき方です>(伊藤教育長)

 さらに高橋市議は、起立しなかった者への厳しい対応を迫ります。

 <事実、あったんですよ。教育長、そこの認識が足りないんですよ。どういう事実があったか調査しますか?>(高橋市議)

 <教育委員会としては、もちろん調査します>(伊藤教育長)

 誰が起立しなかったかを個別に調査するという教育長の方針に対して、市民団体などが個人情報保護条例に違反するとして猛反発。結局、戸田市教育委員会は調査を断念しました。

 「生徒という、ある種、無抵抗な者に押しつけることの危険性がよく分ってないというか。(教育長は)変な愛国心教育がされないようにする抵抗ではなく、推進の道具になっている」(元高校教諭・評論家佐高 信 さん)

 今回の発言や一連の経緯について伊藤教育長は、「コメントは差し控えたい」としています。(15日17:53)