まともに議論しないで幕引きって

教基法、来週衆院通過の見通し=野党の引き延ばし戦術も限界

 一方、野党側は、与党が理事会で提案した14日の委員会採決と本会議への緊急上程については拒否したものの、来週中の委員会採決には応ぜざるを得ないとみている。民主党幹部は7日夜、「際限なく審議を続けることにはならない。ある程度のところで採決に応じる」と言明した。

 民主党も同じ穴の狢だから最初から議論が深まらないのは分かっているけど、まともに議論もしないで幕引きしようというのはおかしい。際限なく審議を続けることはできないって誰でも分かっている。だからきちんと繰り返し言うけどきちんと議論をしてほしいと言っているだけ。民主党は一体何を考えているのか。選挙のことしか頭にないのだろう。そんなので選挙に勝てるはずもないのに。こういうのを健全な野党と言うのだろうか。