真っ黒な名簿

著名人で薄める『保守色』

 今回も例によって限られたものだけを集めて人選を行ったらしい。しかし、結果として出てきた名簿は真っ黒だったのだという。ある関係者が語った。「今回は、保守色を薄めるために様々な色を持つ人を選ぼうと考えたらしい。色々な色の人が集まれば、色とりどりで美しくなるだろうということも考えていたようだ。しかし、結果はご覧の通り。真っ黒な名簿が出来上がった。」
 当初は、色々な色があって良い具合になるかなと思っていたらしい。しかし、そのうちそれぞれの色が自己主張してきて鬱陶しさが出てきたので、水で薄めようとしたらしい。その結果、色が混ざり合って結局は真っ黒になってしまったということのようだ。
 真っ黒の名簿ではどうにもならず、当初予定されていたよりも発足が遅れているとのこと。今回は、首相得意の曖昧戦術が悪い方に転んだようだ。

 こんな作り話を考えながら、秋の夜を過ごす。