声高に叫ばない愛国

愛国心:どうなる日本−私の視点/11 声高に言う人間は信用しない /鳥取

 石破氏は「論座」などでも同じようなことを述べている。

 教育の効果はすごい。防衛を専門にやるようになったのは、北朝鮮の現状を視察したのがきっかけだった。当時の指導者は金日成で、子どもから高齢者までが「素晴らしい!」と徹底的に教えられ、信じている。中国や韓国の歴史教育も見てほしい。愛国心を作るのは簡単だ。
 だから、教育目的に愛国心を規定するのは難しい。かの国のようになりたくはないし、今のように自分の国を何となく嫌いになる教え方もよくない。さまざまな見方を教えて議論できる教育が望ましいが、国の良い面だけ教えることにつながりかねず、国家主義的な教育をされる危険性がある。

 鈴木邦男氏も、『ISBN:4061498428:title』で同じようなことを言っている。批判することさえも遮られるような教育にはしたくない。最近は特にそう思う。