何を見てたの?

愛国心:東根・小学校、通知表の項目を削除 現場「評価難しい」 /山形

 前から書こうと思っていたのだけれど、この問題すごくおかしい。
 記事によると、「現場の教師から、評価が難しいとの声が上がったために変更した」と市教委は説明しているようだが、評価しにくい、評価できないものをなぜ評価項目に盛り込むのだろうか。そういうことは評価項目を決める段階できちんと吟味しておくべきことではないのか。
 ほとんどの場合、学習指導要領にそういう記述が盛り込まれたのが契機となったようだ。それは、学習指導要領の記述がそのまま評価項目になっているからだ。それは、評価項目がきちんと吟味されていないことを示している。だから、評価できないものが評価項目に盛り込まれる。また、そういうのはおかしいのではないかと考えもしない。一体何を評価しようとしていたのだろうか。
 愛国心を評価する項目があることを問題にする以前に、評価できないようなものを評価項目に入れたり、きちんと吟味することもなく、学習指導要領の記述をそのまま使ったりしていることが問題だ。