このようなことを言い出すから反対をする

■残るあいまいさ 教基法改正案

 文科省内からは「内面にとどまる『心』ではなく、外形的に表出する『態度』を養うことを教育目標に掲げる方が、効果は大きい」といった期待感も出ている。

 こんなことを言い出すから教育基本法の改正に反対をしている。「外形的に表出する『態度』を養うことを教育目標に掲げる」というのは、「私はこんなに強く愛国心を持っています」と具体的に態度で示せということだ。
 「愛国心ある人なら手を叩こう、愛国心ある人なら手を叩こう、愛国心あるなら態度で示そうよ。ほら、みんなで手を叩こう」
 「今から愛国心を測るテストをします。不合格の人は居残りで愛国心について学んでください。」
 「愛国心はこうやって表現するんですよ。そこ、手は指先まで伸ばして。」
こんな時代が来たらどうしよう。