2007-05-11から1日間の記事一覧

雰囲気

先日、少し書いたけれど、NHKのにっぽんの現場「ことば あふれ出る教室〜横浜市立盲学校〜」を見た。 何よりいい雰囲気だったなと思った。子どもと教師の間の雰囲気、子どもたちの間の雰囲気。それがとてもいいなと思った。 授業を見せてもらうようなときに…

見送りだそうです

「親学」、緊急アピール見送り=世論の批判に配慮??教育再生会議 政府の教育再生会議(野依良治座長)は10日、乳幼児のいる両親などが子育てを学ぶ「親学」について、緊急アピールを見送る方針を決めた。先月中旬の規範意識などに関する分科会で、アピールを…

もう採決ですか

教育3法、16日の採決提案=与党 10日開かれた衆院教育再生特別委員会理事会で、与党は16日に教育改革関連3法案の締めくくり質疑と採決を行うよう提案した。野党側は中央公聴会を開くよう求めてこれを拒否。11日の理事会で再度協議する。 ここではほとんど教…

教育改革に必要なのは慎重さと合理的な判断だと思う

http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20061110/1163087610で紹介したことがあるが、藤田英典氏は、 (前略)それから今、先程ご指摘ありましたように、この問題は1980年代からあるいはもっと遡れば、公選制の教育委員会制度が任命制に変わったときからずっと問題…