2006-10-24から1日間の記事一覧

美しい人づくりの例

素手素足のトイレ掃除、高校で普及…感染症心配する声も 一部の企業や団体が実践している「素手素足によるトイレ掃除」を、総合学習などの授業に取り入れる学校が増えている。素手と素足になり、スポンジや布を使って便器や床を磨く掃除法で、「心まで磨くこ…

よくある話!?

必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、高岡市戸出町)で、地理歴史教科を選択制としたため、3年生197人全員が卒業に必要な科目を履修していなかったことが24日、わかった。同校は県教委とともに卒業資格…

これは必要なことなのだろうか

小渕文科政務官、現地調査へ 福岡いじめ自殺 小渕政務官が派遣されてくることで、今でも手一杯のはずなのに、教育委員会や学校は報告書の作成、聞き取り調査への協力などへの対応に追われることになる。そういうことも考えて派遣を決めたのだろうか。今回の…

アップル(マイケル・W・アップル)の指摘

ISBN:4887131925:detail この中でアップルは次のように指摘している。以下引用。 市場化と強い政府の組み合わせによる大きな効果の一つは「公の議論から教育政策を取り除くこと」である。すなわち、選択は個々の親にゆだねられ、「意図されない結果という隠…