「悪競争」な人たち

【主張】全国体力テスト 学力と同様に競い合いを

 「悪競争」というのは,競争の必要のないところに競争を持ち込んだり,競争する必要のないところで競争させることが良い方向に向かうんだと信じ込んでいることを言う。
 教育をしたら良くなるという「教育神話」を信じて,問題が起こると教育を行えとひたすら主張する「教育万能主義」と同様に,「悪競争」も「競争神話」を信じて,必要のない競争をひたすら主張する。
 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20090108/1231365875でも,同じようなことを書いた。教育において,競争の必要のないもの,競争できないものを競争させることは,イギリスやアメリカの例を見れば弊害が大きいと言うことができる。イギリスやアメリカにおける「悪競争」は今,見直されつつある。日本はそこから学ぶのではなく,同じような弊害を経験しなければ「悪競争」を見直すことはないのだろうか。これほど馬鹿げたことはない。
 「悪競争」の弊害に対して,「悪競争」で弊害が出ても仕方ない,荒療治だ,それは他の要因のせいだ。そういう主張をされるかもしれない。しかし,前例があるのに同じことをやるのは愚かなことだ。