我田引水という言葉

東国原知事は知っているけど、宮崎ってどこなの?   場所分かる高校生は42%

高校生6割「宮崎ってどこ?」 地理教育どげんかせんと

 こうした調査結果がマスコミで報道されるたびにまたかと思う。こうした調査結果を公表する側は,「こんなことも分からない」とか「こういうこともできない」と喧伝することで,自分たちにとって都合のいい方向に持って行こうとしている。そういう意図を持って行われる調査結果についてマスコミが疑問を呈することもなく報道している。
 難しいことを言わずにこれを単なる「ネタ」として考えればいいじゃないかと言われるかも知れない。けれども,こうした調査が問題視されずに繰り返されれば,それはネタではなくなってくる。
 子どもの学力が問題視されながら,その子どもの学力をきちんと把握しようとはしない。全国学力テストも含めて我田引水の調査が多すぎる。子どもの学力の問題を自分たちの都合のために利用している。自分たちの都合が優先するこうした調査はやめるべき。そして,こうした調査に疑問も呈さないマスコミは間違っている。