振り子がまた極端に逆の方に振れていく

都道府県の位置、小学で暗記

 今度は「知識」だそうで,今回も相変わらず極端に振り子が振れている。そうして,必要な議論は行われず,解決すべき問題は棚上げに。なんて短絡的な教育政策だろうか。
 もう,この際だから何もかも元に戻せばいい。元に戻してその後は・・・?駄目ならまた元に戻るでしょ。こういう感じで中教審の委員の皆さん,教育再生会議の皆さん。あなたたちの考える教育政策とは実に簡単で良いですね。
 もうPISAの調査結果など気にする必要もない。日本はPISAとは異なる道を歩み始めたのだから。「日本独自の学力」でやっていけばいい。日本は「学び」より「知識」が何より大事ですと。
 こうして冗談のように書いているけれど,それでは駄目なので書いておく。
 振り子が極端に逆の方に振れ始めている。必要な検証も議論も欠いたまま。いつになったらこうした悪弊から抜け出すのか。「「ゆとり教育」からの脱却」なるものの安易さになぜ気がつかないのか。こうした教育政策は「ゆとり教育」がそうであるようにいずれまた逆方向に向かうことになる。
 こうした動きには絶対に同調しない,これからも批判していきたい。

脱ゆとり…中学で「IT」「栽培」必修、小学は「栄養素」復活

文科省案>小学社会に「縄文」復活 中教審部会に提示へ

中学理科で「イオン」復活=遺伝、進化も高校から逆戻り?新指導要領素案

47都道府県名と位置を暗記している?

http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070805/1186281102
http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070721/1184947001
http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070708/1183873974
http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070519/1179587318