「学力」「学力」ってバカじゃなかろか

学士力を中教審が定義 大学卒業に厳格な認定試験も

大学学部教育:卒業認定の厳格化を要請…中教審小委

大学卒業厳しく=認定試験、高校内容の補習も?全入時代で「学士力」・中教審小委

大学卒業は狭き門? 認定試験検討も要請 中教審小委

 中央教育審議会文部科学相の諮問機関)の大学分科会小委員会は10日、大学卒業までに学生が最低限身に着けなければならない能力を「学士力(仮称)」と定義し、国として具体的に示す素案をまとめた。

 中教審の委員は大学を「学校化」させることがどれくらい愚かなことか分かっているだろうか。大学を「学校化」するから「学力」というものにこだわる。大学が「学校化」するなら「大学」の存在意義などない。大学って「学力」云々を問題にするような「学びの場」じゃない。
 大学の学びがこういった形で皮相的なものに変えられていくのを大学関係者は喜んで支持するのだろうか。こういうことが議論されるというのは,大学の学びなどこんなものだといわれているのと同じではないか。
 「学力」って言葉を使えば使うほど,学びが貧困で皮相的なものになっていく。「学力」の有る無し,身に付ける身に付けられないが教育の価値を決める。そんなのおかしい。「学力」「学力」ってそればっかり。バカじゃなかろうか。