これってマナー違反?

 昨日、朝青龍関の表彰式の場面をテレビで見ながらふと思った。表彰式をやっているのに、会場にいる人たちが帰宅する姿が目立つ。これってマナー違反ではないの?とふと思った。
 優勝した朝青龍関に敬意を表すなら最後までそこにいるのがマナーではないのだろうか。そういうのは、個人の自由に任せられるのかな。そういうのを子どもが見ても何の悪影響も何のだろうか。たぶん、無いんだろう。いい大人がやってることなんだから。敬意を表す相手次第で都合よくマナーってのは変更できるのだろう。たぶんそうだ。たぶんそういうのも戦後教育の悪影響なんだ。教育基本法を改正してマナーについて再教育することを提案します。
 悪ふざけはこのぐらいで止めておこう。偉そうに言えるような人間じゃないから。先日の判決の全文を今、読み始めている。(要旨は読んでいるのだけど)判決については、少し時間をおいて何か書こうと思います。明日は組閣が予定されているようだ。文部科学省など文教関係の人事がどうなるか。あと官邸の人事も。期待しないで待とう。