両者の違いは何か

[国旗・国歌訴訟]「認識も論理もおかしな地裁判決」

こちらは、1954年1月22日 読売新聞の社説。

 民主主義のいう教育の中立性とは、低い現実世界で争いあう権力政治を、高い理想の人間像に照らして公平に批判する中から生れ、現実の人間とその生活をそうした理想像に近づけて行くよう努力する人間の善意の中に存在する。わが国の教育の理想はすでに教育基本法で明らかなごとく「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成」にある。この理想を時の権力や政策の支配に力をかりて崩壊させようとすることは、そのこと自体すでに最も非中立的である。

 しかるに、今くわだてられている教育公務員特例法の改正では、おそらく、教師としては、どんな現実政治の批判も許されなくなるだろう。なぜなら、法律違反の取締りのためには、警察権力は自由に教場に出入して、教師個人々々の言動をさぐるであろうし、懲役と罰金の処罰は、教師たちに真理の追求をやめさせて、一切に無批判な態度をとらせるであろう。批判を許されない人たちは、やがては考える自由さえ失うにちがいない。もはやそれは教師としてばかりではなく、人間としても生きている姿ではない。教育を受ける子供たちの不幸はいうをまたない。このようなことでは「自主的精神にみちた国民の育成」を期した教育基本法も死滅同然である。

 今まさに、「教師たちに真理の追求をやめさせて、一切に無批判な態度をとらせる」状況になっているのであり、「批判を許されない人たちは、やがては考える自由さえ失うにちがいない。もはやそれは教師としてばかりではなく、人間としても生きている姿ではない。教育を受ける子供たちの不幸はいうをまたない。このようなことでは「自主的精神にみちた国民の育成」を期した教育基本法も死滅同然」の状況にあるのではないか。