またまた「学力低下祭り」「ゆとり教育批判合戦」が始まります

日本の「科学的応用力」6位転落…OECD学習到達度調査

高校1年の科学的活用力、世界6位に転落

科学的活用力 世界2位から6位に 高1生OECD調査Comments

日本の「科学的応用力」6位転落…OECD学習到達度調査

2007/11/29-23:04 日本、6位に後退=科学応用力、前回2位から?国際学力調査で一部公表・OECD

科学的応用力、日本6位に後退・OECDが概要、前回2位

「理科の応用力」日本は6位 OECD調査

 「学力低下してるよ」「ゆとり教育やっぱりだめだよ」たぶんそんな主張がマスコミはじめ様々なところで出てくると思う。そういうお祭り騒ぎをいつまで繰り返すのだろうか。
 全国学力テストの結果と併せて,「学力低下不安」がまた煽られることになるだろう。そして,またこれまで同様の対策が打ち出され,それに追い立てられるのだろう。でも,よくよく見て考えてほしいのは,そういうお祭り騒ぎを繰り返しながら,なぜ全く問題が解決しないのかということ。
 教育再生会議などは,ここぞとばかりに短絡的な教育施策を提案してくるはずだし,マスコミからも,PISAの報告書読んでないだろと言いたくなるような情報が流れてくるはず。そうして祭りが進行していく。そして結局何が問題なのか。何か問題が解決したのか。それもさっぱり分からず。振り子を逆に。コインの表を裏に。先にではなく後戻りを。
 そんな状況の中で冷静な議論をなんて言っても無駄なのだろうか。