「まずやること」ってのが問題だ

特集ワイド:どうみる「武道必修化」 伝統・文化の尊重!?/愛国心の養成!?

 先日の武道の必修化問題に対する内田樹氏,小浜逸郎氏,山本一力氏それぞれの主張が読める記事。
 この記事のなかで,山本一力氏が,

反論もあるだろうが、大事なのは、まずやること。

と言っている。この「まずやること」という言葉によって様々なものが教育界には取り入れられてきた。そうして,失敗してきた。
 「まずやること」というのは,議論させないということと同じ。全国学力テストもいわゆる「ゆとり教育」だってそうして導入されてきた。 議論が十分ではないのにやってみた。問題が次から次に出てきた。そうして短絡的な廃止論,脱却論が出てきた。そして,また同じように「まずやること」でやってみた。同じこと,愚かなことを繰り返している。
 武道の必修化は,単なる思いつきの域を出ていない。思いつきで終わらせないことが何より必要なこと。必要なことは「まずやること」ではない。