だったら宿題なんてやめればいい

親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛

 何かが間違っている。宿題をこういうことをしても終わらせないといけないとか,そうなっても宿題を課さなきゃいけないというようなおかしさ。宿題なんて出さなきゃ良い。そうしたら,宿題をどうしても終わらせなきゃとか,課さないのはおかしいなんてことにはならない。
 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070831/1188514263で少し書いたけど,学びも教えも皮相なものになりつつある。それは,「ゆとり教育」「反ゆとり教育」どちらにも共通すること。宿題代行というこの記事に「ゆとり教育」が原因だとかいうのは間違い。そして「反ゆとり教育」にしなきゃというのも間違い。