学力狂騒曲

学力テスト:障害持つ児童の答案を採点から除外 足立区

 東京都足立区教育委員会は7日、昨年4月に区が独自に実施した学力調査(テスト)で、トップの成績の小学校が、保護者の了解を得ずに情緒障害などのある児童3人の答案を採点対象から除外していた、と発表した。区教委は「保護者に説明せずに不適切だった。申し訳ない」とコメントした。

 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070517/1179414749でも,書いたけれどこうした行為を行った教師や学校を一方的に批判するのは間違っている。
 学力テストが,本来の意味としての,その子の状況を把握し,必要な対策を講じるというものからかけ離れて,テストの結果で教師を評価し学校を評価し,テストの結果が悪ければ咎めを受ける。そして,学力テストがそのように機能することを期待し,主張してきたのは誰か。
 「学力」をめぐるお祭り騒ぎの結果として起きているこのような事態に対して,どうして一方的に批判することができるだろうか。
 学力狂騒曲にいつまで踊らされ続けるのだろう。学力狂騒曲が鳴り止むまで,このようなことは繰り返される。