2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こうしたことを広げていくべき

学テより独自テスト…不参加自治体 実施の動き 全国学力テストという魔法の杖を振れなくなったときの対応の仕方にはいくつかある。例えば,自分たちにできることを端から考えもしないし,実行もせずに従来の全国学力テストの続行を主張する。自分たちでやれば…

イメージ悪いのは日本の教育問題の語られ方

「日教組」ってイメージ悪い? 執行委員長が激白「それは校長がだらしないから」 前から何度も書いていることとダブるけれど,日教組のイメージが悪かろうが良かろうが教育の問題にとってはどうでもいいレベルの話。問題なのは,そういうレベルでしか教育の…

必要なのはプライドじゃない

学力テスト 不参加貫くプライドを 必要なのはプライドではない。必要なのは,全国学力テストという長いものに巻かれず,自分たちにできることを考え,それをやろうとする姿勢だ。 全国学力テストに参加しているというだけで,何かを見ているような,何かをや…

全国学力テスト 自分たちにできることをやっているかどうかを見るきっかけに

橋下知事、学テ方式移行を「大失政」と民主批判(読売新聞) - Yahoo!ニュース 大失敗なのは,橋下知事のような的外れの批判を当たり前のように感じてしまう人が増えたことではないか。 前にも書いたと思うのだけど,全国学力テストへの対応を通して見えてく…

学力「テスト」を混同しないこと

【正論】新渡戸文化短期大学学長・中原英臣 学力テストはやはり全校参加に - MSN産経ニュース 中原氏は,全国学力テスト,学校で実施するテスト,入学試験,塾などが行うテスト,ありとあらゆる「テスト」を混同して,それをもとにして全国学力テストを捉え…

何を今更

「文科省なんか要らない」 朝鮮学校支援めぐり橋下府知事 - MSN産経ニュース 橋下氏は「(政治的な問題を)地方に任せるというのなら、全国学力テストの問題から何から全部こちらに任せてくれればいい。しんどい問題だけ振る」と、学力テストでは都道府県教…