2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力テストと地方教育行政の思考停止

’09政権交代:全国学力テスト実施方法見直し 道教育長「継続を」 /北海道 この記事中にある 高橋教育長は全員対象の現行方式について、(1)教育委員会や学校が(授業などの)取り組みの検証・改善を図れる(2)児童生徒一人一人がどの程度学習内容を理…

認識のズレが問題だ

例えば,全国学力テストの目的は何か。教員免許更新制の目的は何か。と聞いたら様々な答えが返ってくると思う。全国学力テストを民間の全国規模の模試と同じようなものと考えていたり,教員免許更新制が不的確教員を排除するものと考えたりする人がいる。け…

教育で政治してやるぞな人たち

教員免許の更新制度廃止へ 民主・輿石氏が明言 日教組の主張通りへの一歩に 免許更新制廃止 教員免許更新、廃止へ 民主・輿石氏 通常国会に法案も こういうことがいつまで続くのだろうか。以前も書いたけれど,教育は政治と切り離せないものだと思う。けれど…

評価してやるぞ症候群 評価できるんだぞ症候群

学テ、学校別結果を開示=都道府県で全国初、市町村別も?鳥取県教委 この記事やこの記事に寄せられているコメントを読んでいると,ザ・ブルーハーツの「青空」の歌詞を思い出す。「いったいこの僕の何が分かるというのだろう」というところだ。 全国学力テス…

悉皆調査の妥当性はどこにあるのか

全国学力テスト 全員参加方式を続け検証せよ(9月7日付・読売社説) 社説では, どういう環境の下でどんな勉強をしてきた子どもが、学力を伸ばせるのか。その手がかりをつかむには、調査の継続と分析・検証が不可欠だ。 来年度は、小6時にテストを受けた子…

全国学力テスト 政治的駆け引きのネタで終わらせない

全員参加か抽出か?どうなる全国学力テスト 民主党が政権を取ることで全国学力テストが抽出調査に変わるだろうと言われている。しかも,そのウラには日教組がいるそうで,日教組が自分たちの保身のために抽出調査に変え,最終的には廃しするんだというような…