2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会に目を向けた議論を

学校選択制は、「ダメな学校」を構造的に作り出す ?「教育の質の選択」という神話 学校選択制やバウチャーに関する議論を眺めながら思うことは,「社会」の視点がないこと。そのために本末転倒した議論が当たり前のように語られているということ。 学校選択…

何も恐れることはない 何も見えていないのだから

全国学力テストに犬山市教委が不参加を決めたことに対して,彼らは自分たちが評価されること,自分たちの実態が明らかになることが怖がっているのだと言い,そうでなければ全国学力テストに参加せよということが言われている。 何を恐れるというのだろう。全…

学力テストって何だろう

学力テストって何だろう。見えないものでも見えるとか,見えるはずとか,期待できないものでも期待できるとか,そういうことが平気で主張できてしまう。 そして,そんなの見えないよとか,期待できないよと主張すると,問題を放置するのかとか,現状のままで…

○○の方から参りました

以前,http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070411/1176270236で書いたことと重なるけれど,○○の方から参りましたと言われると,それを信じて色々と買わされる。それと同じことが「全国学力テスト」でも起きているのだとhttp://polls.dailynews.yahoo.co.jp/qu…

いろんな図式の中からまずは抜け出すこと

学校選択制は、「ダメな学校」を構造的に作り出す ?「教育の質の選択」という神話 広田氏の主張については様々な意見が寄せられて議論が深まればいいなと思う。寄せられているコメントなどを読みながら考えたことをいくつか書いておきたい。まず必要なことは…

入試と学力テストを混同しないこと

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=1848&wv=1&typeFlag=1に寄せられているコメントを読んでいて気になったことがある。http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070423/1177271321で書いたけれど,入試と学力テストを混同して論じ…

全国学力テストってそんなに魅力的なのかな

<学力テスト>愛知・犬山市教委、今年も不参加決定 学力テスト 愛知・犬山市教委、今年も不参加決定 「市民に説明不足」学力テスト不参加で犬山市長 愛知・犬山市 全国学力テストに今年も不参加方針 まず,「(学力テストを実施している)文部科学省に反対…

評価の妥当性の問題と「ゆとり教育」という亡霊とそれに踊らされる面々

【公教育を問う】第2部(1)「ゆとり」の先に 自信も失った若者たち 【公教育を問う】第2部(1)「ゆとり」の先に 自信も失った若者たち 「ゆとり教育」の先に…自信も失った若者たち 彼らは何をしにいったのだろう。この記事を読んで最初にそう思った。…

歴史が好きであることと都合のいい歴史を教え,好きにさせることは違う

【主張】「日本史」必修 歴史が好きになる教育を 歴史が好きであることと,為政者にとって都合のいい歴史を教えること,そうした歴史を信じ込ませることとは違う。今回の社説の意味が単に「歴史好きな子ども」を増やそうということならばこうして取り上げる…

世界標準学力って何だ

新学習指導要領案 どう育てる世界標準学力 いつからPISAが世界標準学力になったのだろう。

デマと誤解で満たされた「ゆとり教育」からの脱却

新学習指導要領が「ゆとり教育」からの脱却だとか転換だというマスコミの報道。それはデマと誤解に満ちている。 授業時数の増加にしても,教える内容の増加にしても,それが学力向上につながると期待され,そう「確信」している。けれども,それはいったい何…

ゆとり教育から脱却していないし転換もしていない

脱“ゆとり”で基礎基本重視 新学習指導要領案公表 <学習指導要領案>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活 脱“ゆとり”で基礎基本重視 新学習指導要領案公表 新学習指導要領案改定の主なポイント(要旨) 授業時間30年ぶり増=理数は来春から?新学習指導要…

どーしようもない

東北大、「抜群教授」に特別手当 最高月20万円 東北大学が新年度から、優れた業績をあげた現役教授を「抜群教授」に選び、月給を最高20万円上乗せする。国立大では初めての制度といい、学外から優秀な「頭脳」を獲得するとともにその流出を防ぎ、世界最…

そんな「見識」など要らない

「学生の成績悪い」九大法、AO入試廃止へ http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20080214/1202923866や http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20080130/1201651497, http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20080124/1201104064で書いてきたことの繰り返しになるのだけれど…

大学はずいぶん前からおかしい,それを放置したした社会も同じ

大学がおかしい 大学全入ということがなぜか「危機」であるかのように言われるけれど,社会が大学で学ぶ知識や技能などを本当に必要とし,それが大学全入時代の到来の要因であるなら問題はない。けれども,社会はそれを求めているだろうか。 求めもしないの…

PISAについて少しだけ

PISA調査へのちょっとした疑念? 今回取り上げる「教育の窓・ある退職校長の想い」というブログは,毎回拝見して色々と学ぶことの多いブログで大好きなブログです。おすすめです。 今回取り上げているエントリーで,少し誤解があるようなので(実際には…

押しつけは

小4、公園清掃など「奉仕」必修に 町田市教委 「「一律導入は押しつけになる」」という。何が押しつけなのか。押しつけられているのは,「地域との交流を図ることで、子どもの自発性も高めていける」というような考え方。単に「一律導入」だから反対じゃな…

成果は評価しても過大評価はしないこと

英語教育に脳科学の力を…首都大のグループ 英語習得に多くの時間を使っているのに、上手にならない――。どうしたら、英語を効率的に習得できるのか、最先端の脳科学からも研究が進められている。 これが,脳トレや脳科学に基づく親学のようにならなければいい…

教育政策はたいていこうして決まっていく

豊島区の幼稚園、道徳の専任教諭を配置 東京都豊島区は今年4月から、三つの区立幼稚園にそれぞれ道徳を教える専任教諭を配置する。「家庭」「学校」「地域」の教育力が落ちたため子供のモラルが低下しているとして、新年度予算に人件費など約1000万円を…

「公教育」という言葉の意味から考えてみる

【主張】君が代訴訟 徹底指導を妨げる判決だ 国旗国歌法は国旗を日の丸、国歌を君が代と規定し、学習指導要領で教員の国旗・国歌の指導義務が定められている。そうした法律に根拠を求めるまでもなく、国旗・国歌の指導は公教育の重要な役割の一つである。 あ…

硬直化した戦後教育悪玉論は通用しない

【正論】「教育改革」はどこへ 首都大学東京学長・西澤潤一 日本人が、ものをうのみにして、考えない教育を実施してきた弊害がいま現れている。 戦後教育悪玉論を鵜呑みにして,きちんとした検証もなしに進められる井戸端会議や,その周辺の提案する教育改革…

「公教育」の意味をきちんと考えること

橋下大阪次期知事が大胆提案、学力別クラス編成導入を 前にも書いたけれど,「学力向上」というのがつくと「それはいいじゃないか」で議論もまともになされずに進んでいく。これもそうなるのだろうか。 http://blog.goo.ne.jp/madographos/e/04b01300db0fabd…

焼き直された提言の価値は

教育再生会議 提言の実現度の点検が大事だ(2月2日付・読売社説) 【主張】教育再生会議 提言は着実に実行しよう 教育再生会議の提言はこれまでに様々なところで提言されてきたことの焼き直しに過ぎない。これらの社説はその焼き直した提言の確実な実施をと…