2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の全国学力テストは過去と比較できるか

ここで述べることは私見に過ぎないので、読まれた個々人で判断していただければと思います。そのことをまずお断りしておきます。 一週間ほど更新をしないと考えていたのですが、様々な方からコメントをいただいていて、それに対するお礼と、返答をここでまと…

いただいたコメントへの返答

小学生の父親ですさん、コメントありがとうございます。いただいたコメントにここでまとめて返答します。http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070425/1177477785 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070425/1177451991 http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070425…

学びひたり 教えひたろう

優劣のかなたに 全国学力テストについて書きながら、大村はまさんのこの詩を何度も頭の中で思い浮かべている。

自分たちこそ当事者であるということ

全国学力テスト:不参加の犬山市 親たち不満の声も 市教委、来年度も続行? /愛知 全国の小学6年生と中学3年生233万人が24日、一斉に臨んだ学力テスト。唯一、自治体として不参加を決めた犬山市では、子どもたちはいつも通りの学校の1日を終えた。…

教育行政は評価できない。だから、変わらない。

全国学力テストは、教育行政を評価しない。評価することを期待されていない。現場=教育行政と勘違いしている。だから、全国学力テストで変わらなければいけないのは、現場だと考えられている。教育行政=評価者。教育行政=教育改革。教育行政は評価はして…

全国学力テストの意味は何か

学力テストに得点と他人との比較を期待するなら、民間業者の実施する全国規模の学力テストを受ければいい。 生活習慣と学力との相関関係を知りたいなら、小規模の学力テストで構わない。 他地域との比較がしたければ、学力テストを合同実施するか、データの…

データって本当に無いの?

例えば、「教育課程実施状況調査」1981年から実施されている。これは、データではないのかな。他にも調査の実施主体や規模などは異なるが、様々な形で教育に関するデータは収集され、蓄積されてきている。 これまで、そういうデータを政策に結び付けてこなか…

平常授業。いいじゃない。

不参加の犬山市は平常授業 全国学力テスト 犬山市教委の判断については何度も繰り返し書いているように、きちんとした説明をして、みんなして議論していけばいい。 犬山市立の学校に子どもを通わせている親や子どもは不安だろうなと思う。その理由は、不参加…

子どもはよく見ている

高校生意欲調査:「出世意欲」、日本は断トツ最下位 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査−日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公…

本当に全国一斉にやる必要があったのか

全国学力テストの問題などが公表されている。思ったよりも詳しい情報が出てきて少し驚いたが。読売新聞 朝日新聞 まだ、詳しく見ていないので言えることは少ないが、このような問題なら、全国一斉にやる必要はなかったというのが現時点での感想。 その理由は…

これが大事。だけどすぐに忘れられてしまうこと。

学力テスト簡単すぎ? 学力低下計れぬと専門家 この記事のなかに重要な指摘がいくつも載せられている。けれども、すぐに忘れられて、いつの間にか得点の高低の話になり、学力テストの意味合いは薄れてしまう。 桜美林大の芳沢光雄教授は、6年生の問題につい…

私たちは何を持ち、何を持たないか

本日、全国学力テストが実施されている。今後どのように展開していくのかできる限りの情報を集めて、考えていきたい。 今回考えたいのは、全国学力テストはなぜ特別視されるのかということ。http://rin.typepad.jp/edu/2007/04/post_92fe.htmlで林向達氏は、…

井戸端会議がここぞとばかりに言い出したこととは

学力テスト不振校に教員追加配置も、教育再生会議が支援策 この記事に書いてある、井戸端会議の寝言には、yoさんがhttp://blog.goo.ne.jp/yo-mbv/e/d35c6f8ef3618798e961a5b02793e36fで書いておられる。yoさんが書いておられる通りで付け加えることはない。

全国学力テストの意味を理解していない朝日新聞

http://www2.asahi.com/edu/chousa2007/index.html 明日、ここで全国学力テストの解答を速報するのだという。それに一体何の意味があるというのだろうか。 一つ一つの問題がどのような評価基準によって作問されたのか。子どもの解答をそれに基づいて評価しな…

抽出調査でできないことは全数調査でもできない

【主張】全国学力テスト 学力の向上につなげたい http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/kariya/05_1.html で苅谷剛彦氏が指摘していることを引用しながらこの社説で主張されていることを考えてみたい。 社説では 相変わらず一部からは反対が出ている。…

全国学力テストと選抜試験との違いを理解すること

全国学力テストを批判すると必ずと言ってもいいほど出てくる定番の批判がある。それは、入試などでは競争させられるのに、なぜ競争を否定するのかというものだ。しかし、それは全国学力テストと入試の違いを考えないまま批判されている。それは、逆に競争を…

全国学力テストの結果は誰に対する評価の結果なのか

全国学力テストの結果は誰に対する評価なのか。そのことがどれだけ理解されているだろうか。 全国学力テストは http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070411/1176270236 で書いたように、「教育政策アセスメント調査」だ。だから、評価の対象となるのは教育行政…

事実上却下

学力テスト:差し止め訴訟事実上の却下 京都地裁判決 小学6年生と中学3年生を対象に24日実施される全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は「プライバシー権を侵害し違憲違法」などとして、京都市と京都府京田辺市の市立小、中学校の児童生徒計9人…

できることとできないこと

全国学力テスト 結果を教育改善にどう生かすか この社説で述べられていることは、以前、批判した日経新聞(産経新聞というのは間違いなので訂正しました)の社説と同じ。http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070421/1177126586 全国学力テストと地域ごとの学力…

教育に対する誤解と偏見と

犬山市の教育の実態??全国学力テスト不参加 まず、 犬山南小学校では教頭の弁では教室内では児童らが机をU字形に並べて、子供が問題の解き方を発表すると、他の子供から質問、意見が出て、授業が進み、教師はコーディネイター役だという。自ら学ぶという方針…

学力テストは学習改革に結びつかないし、結び付けられることはない

社説2 学習改革に学力テスト生かせ(4/21) この社説は、全国学力テストについてなんら理解していないし、学力テストがこれまでさんざん行われてきたこと、その結果問題が一向に解決に向かわなかったことを全く理解せずに書いている。 子どもたちの本当の学力…

投入する資源を削減し、成功させた教育改革ってあったかな

教育関連3法案:安倍首相、教員定数・予算増には慎重 安倍晋三首相は20日、教育関連3法案が実質審議入りした衆院教育再生特別委員会で、教員の定数減を定めた昨年の行政改革推進法について「安倍内閣でも行革を進めなければいけない。ボランティアの活用…

鏡よ鏡、鏡さん 美しい姿しか映らない鏡

<美しい国>安倍政権、精神面の大合唱 HPで一般募集も 鏡に映る「美しい日本」その背後に映りこむ「醜いもの」。本当にそれは自分の姿か。そういうことを考えることもなく、背後に映りこむ「醜いもの」を嫌悪し、対比することでさらに自分は「美しい」の…

配慮は絶対ではない。そして、競争を煽らない仕組みは存在しない

過度の競争あおらないよう配慮=学力テストで安倍首相??衆院特委 衆院教育再生特別委員会は20日、教育改革関連3法案について、安倍晋三首相や伊吹文明文部科学相ら関係閣僚が出席し集中審議を行った。首相は24日に行われる全国学力テストについて、「個々の…

支援するという視点はなぜ出てこないのか

政府提出教育関連3法案http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/166.htm 民主党提出教育関連3法案http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=9907 政府提出の教育関連3法案、民主党提出の教育関連3法案のどちらにも学校を支援する、教師を支援…

当事者であること

先日、http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070419/1176994119で、大内裕和氏の「教育は誰のものなのか 教育基本法「改正」問題のアリーナ」という論文の一部を引用した。 大内氏は、 現在教育に関わる多くの人々にとって、教育基本法の中心的理念である〈教育…

教育は誰のものか

大内裕和「教育は誰のものなのか 教育基本法「改正」問題のアリーナ」『[asin:479171119X:title]』より引用 もう一つさらに深刻なのは、現在教育に関わる多くの人々にとって、教育基本法の中心的理念である〈教育の権利〉というものを意識することが困難にな…

それで?だから?と問うこと

高3学力テスト 新聞読むと高成績 TV、ネットより上 新聞を読む高校生は成績が良い−。文部科学省が13日発表した高校3年生への学力テスト(教育課程実施状況調査)と意識調査で、新聞を読む習慣がある生徒は、主にインターネットやテレビで情報収集して…

まずは誤解を解くところからはじめる

例えば、http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-793.htmlでは組合批判をされている。その中で、 無論、学力テストは、学習指導要領に沿った教育がどの位、児童・生徒に達成されるか見るものであり、その結果が市町村単位まで公表されることによって…

民主党提出の教育関連3法案

民主党教育関連3法案(学校教育力の向上3法案)を衆議院に提出