2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポに関する記事

全国学力調査、教育学者らが問題点指摘 東京でシンポ 先日お知らせしたシンポに関する記事。

価値判断を他人に依存させる教育なんか要らない

特集:06年度教科書検定 沖縄戦集団自決、「日本軍の命令」に意見 研究者から賛否 こういう問題では、それが事実かどうかが話題の中心になっている。それが歴史書なり、学者の論文ならば、その問題が中心になるのは仕方ない。しかし、教科書で事実かどうか…

子どもを馬鹿にするのもいい加減にすべき

漫画教科書:検定意見で半分削除 文科省「理解しがたい」 どこまで「あり」? 教科書の漫画多用 演歌が初登場、「2ちゃん」語も 高校教科書で試行錯誤 先日、http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070316/1173979079で楽しい授業論について書いた。それと同じ…

何でも教えればいいと考える教育万能主義者たち

教育再生会議:「道徳」を正式教科に 第1分科会で一致 政府の教育再生会議の第1分科会(学校教育)が29日、首相官邸で開かれ、道徳教育を小中高校を通じた「正式な教科」と位置付けることで意見が一致した。道徳教育は現在、絶対評価(小学3段階、中学…

日本との違い

地方教委 民間が運営 これから、イギリスの教育(正確には、イングランドの教育について)特集していくようだ。今回は、民間が運営している教育委員会の話。 この記事を読みながら感じたのは、日本とイングランドの教委の違い。それは、民間が運営していると…

全国学力テストについて 中嶋哲彦氏の講演記録

教育科学研究会のホームページで見つけた、中嶋哲彦氏が全国学力テストについて講演したときの記録。

議論がまったく深まっていない

教育3法改正案:要綱提示 教委の私学関与は見送る方向 文部科学省は22日、教育関連3法改正案の要綱を与党に提示した。調整が難航していた私立学校への教育委員会の関与は、知事が必要と認めれば教委に助言や援助を求めるとの規定を新設。与党などから出…

犬山市教委の姿勢

学力テスト:不参加を最終決定 犬山市教委 全員一致で 全国の自治体で唯一、全国学力テスト(全国学力・学習状況調査、4月24日実施)への不参加を表明している愛知県犬山市教委は22日、最終的に同テストに参加しないことを決めた。昨年12月の市長選で…

お知らせ

緊急シンポジウム 「このままでいいのか 全国学力テスト」 annntonioさんのブログで知りました。 緊急シンポジウム 「このままでいいのか 全国学力テスト」主催:全国学力テスト緊急シンポジウム実行委員会 後援:明石書店 4月24日、小6・中3のすべての…

何でこんなに急ぐのだろう

教育3法改正案:30日閣議決定、国会提出へ 伊吹文科相 伊吹文明文部科学相は20日の閣議後の記者会見で、教育関連3法の改正案について「3本そろうのは30日になる」と述べ、30日に閣議決定し国会提出する考えを示した。3法は学校教育法、教員免許…

学力調査の時代

[asin:4000224433:detail]より引用。 1998年に文部科学省が学習指導要領の改訂を行って以後、数年間にわたり、いわゆる「学力低下論争」が繰り広げられた。「分数のできない大学生」の存在がクローズアップされ、削りすぎた教育内容に対し、批判や不満や不安…

『教育』4月号(2007年)を読んだ

教育科学研究会編『教育』2007年4月号を読んだ。http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070206/1170689765で、annntonioさんが予告されていたのもあったので読んだ。(あっ、こっそりと言われていたのにここで書いていいのかな。問題があれば削除します。)目次■…

もう少しきちんとした議論をすべき

「ゆとり教育」見直し、賛成8割=免許更新制導入求める〓時事世論調査 時事通信社が18日まとめた世論調査結果によると、学力低下の原因と指摘される「ゆとり教育」について、約8割が見直しを求めていることが明らかになった。また、終身有効の教員免許に関し…

念力主義の教育万能主義

奉仕・体験学習の国民会議を提言 教育再生会議 政府の教育再生会議は16日、規範意識・家族・地域教育再生分科会(第2分科会)を開き、子どもに好ましくないテレビ番組やパソコン・携帯電話で見られる出会い系サイトなどの有害情報対策とともに、奉仕・体…

楽しい授業論について 一つの試論

先日、http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070308/1173284800で、「子どもたちの意欲の低下を、安易に楽しい授業や楽しい学校で食い止めようとか、意欲を向上させようとするのは止めるべきだ。」ということを書いた。そこで、今回は、楽しい授業論を乗り越え…

総合的な学習の時間に対するこのような批判の愚かさ

先日の楽しい授業論に関するエントリーを書かないといけないのだけど、どうしても書いておきたいことがあるのでまた後日。 まず、Googleで「総合学習 日教組」というキーワードで検索してみてください。その検索結果の中に「総合的な学習の時間(総合学習)…

最近の教育改革はどうなの?

巨人2トップ ドラフト改革大反対 渡辺恒雄氏が、 「こういうことが起きたから、じゃあ協約その他システムを変えようというのはファッショ(全体主義)的だよ。制度を変えるのは反対だ」 と発言したようだ。 安倍内閣の進める教育改革は、渡辺氏の批判するフ…

自分たちのための卒業式は別でやるのがいいのではないか

卒業式来賓、校長が選別 都立高 恩師も「お断り」 今春の東京都立高校の卒業式で、恩師たちが来賓として出席できない事態が相次いでいる。式典で君が代斉唱時の不起立が問題になるなか、中村正彦・都教育長が昨年3月の都議会で、来賓について「校長が慎重に…

教育は彼らにとって人寄せパンダに過ぎない

毎日新聞が中教審の審議について色々と書いている。 教育関連3法:中教審、改正答申 「教委へ勧告」賛否併記 クローズアップ2007:中教審・教育3法答申 「国の関与」で迷走 教育関連3法:中教審答申 最後まで異議 スピード審議でしこり 教育関連3法…

官邸は何を隠したいのか

教育再生会議:分科会非公開方針、「官邸の意向で」委員が明かす 政府の教育再生会議が分科会の公開方針を撤回した問題で、委員の白石真澄・東洋大教授は9日、記者団に対し、内閣官房から「官邸の意向を踏まえて」非公開とするとの電子メールを受け取ってい…

さんざんこね回された土で出来上がるものは

教育再生会議、大学院充実の作業部会設置 政府の教育再生会議(座長、野依良治・理化学研理事長)は9日、教育再生分科会(第3分科会)を開き、大学院改革などを検討する「プロジェクトX(エックス)検討チーム」を設置することを決めた。 日本の大学院は…

こういうのは居酒屋あたりで私費でやれば良いのに

議論「非公開」に不満続出=教育再生会議の分科会 政府の教育再生会議(野依良治座長)は9日午前、都内のホテルで「教育再生」分科会を開いた。再生会議の議論を、従来通り非公開とした野依座長らの決定に対し、複数の委員から改めて公開を求める意見が相次…

毎回同じ

4県統一学力テスト:「中学数学」3年連続最下位に 県教委「応用力が不足」 /岩手 岩手、宮城、和歌山、福岡の県の児童、生徒を対象にした「06年度4県統一学力テスト」の結果が8日、発表された。岩手県は、中学校の数学が3年連続最下位だった。自ら考…

違いの基準はどこにあるのか

都立高の再調査 29校履修漏れ「なし」 東京都教育委員会が一部の都立高で必修科目の履修漏れを容認していた問題で、都教委は8日の定例会で、「総合的に判断して、授業を行っていない実態はなかった」とする再調査結果を報告、履修漏れにあたらないとの認…

安易で短絡的な議論に陥らないために

学習意識調査:日本の小学生は中韓より「学ぶ意欲」低い 日本の小学生は中国や韓国の小学生よりも「学ぶ意欲」が低い−−。財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長、東京都新宿区)の調査で、学習を巡る子供の意識に日中韓で大きな差があることが分かった…

そこらに溢れる「美しい」という言葉

教育再生会議、「話し方教室」を見学 政府の教育再生会議は先に発表した第1次報告を踏まえ現場視察を開始、東京都大田区の馬込第2小で行われた劇団四季の「美しい日本語の話し方教室」を見学した。今後の議論に生かす狙いで、これを皮切りに東京近郊の小中…

不都合な真実

<教育再生会議>分科会の議事、一転非公開に 政府の教育再生会議は6日、教育改革の将来像などを具体的に協議する三つの分科会の議事について、公開する方針を撤回し、非公開のままとすることを明らかにした。一部委員から「自由かっ達な議論ができなくなる…

教育基本法は何のために改正されたのか

このブログのエントリーを読むと、教育基本法の改正が悔やまれてならない。ここでこうして悔やんでみてもどうにもならないのかもしれないが。 改正前の教育基本法は、教職員組合などが旧法の第10条の規定を拡大解釈し、それを利用してきたというような批判が…

抵抗勢力で何が悪い

“抵抗勢力”北海道教組を国会で取り上げへ 自民チーム 自民党の北海道教職員組合問題プロジェクトチーム(座長・宮路和明衆院議員)は6日、北教組が道教育委員会が実施したいじめアンケートへ協力を拒否した問題について、道教委から経緯や対応を聞き取り調…

教員の管理と監視の強化をもくろむ人たち

中山元文科相、視学官の権限強化を 教委や学校抜き打ち調査も 政府が今国会に提出する教育改革関連3法案の焦点となっている教育委員会への国の関与強化について、自民党教育再生特命委員長の中山成彬元文部科学相は4日、熊本県南阿蘇村で開かれた教育再生…